満月兄弟

分類:☆どんちゃん騒ぎ楽団☆ "Bacchanal Combo"


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満月兄弟、気仙沼~奥松島、復興支援の旅-その②

お祭り出演を終えて、七半沢の仮設に戻ります。今夜は集会所で仮設住宅の皆さんとの交流会です。その前に津波の被害が甚大だった、気仙沼の町の現状を、この目に焼き付けに行きました。
VID00100_001大型漁船「第18共徳丸」(330トン)
津波被害の象徴ともいえる、打ち上げられたまま、モニュメント化している、大型漁船「第18共徳丸」(330トン)です。今週のフライデーにも掲載されています。献花でいっぱいです。
VID00101_001.jpg
船底には乗用車が、30センチほどの大きさになって、押しつぶされたまま残っています。車内に人が乗っていたのかどうかも確認されていません。胸が張り裂けそうになります。
VID00101_002.jpg
船から少し離れて町を見回すと、電柱や、信号、地面に描かれた横断歩道は残っていますが、あとは360°、何もない、自動車教習所のような平原が広がっています。かって家であった痕跡は、基礎跡の薄く残ったコンクリートだけです。
VID00103_002.jpg
市街地の難破船を後に、町を回ります。累々と、延々と、道端に続く瓦礫の山々。
VID00103_003.jpg
おんぼろの夜明け号が渡る、仮橋の横には、かって立派な橋だった、橋脚のみが残っています。津波の傷跡は深く、えぐれたままの箇所が多く、カサブタさえできていません。今日のニュースで、復興に充てられるお金の使い方が問題になっていました。ぜひ、永田町の皆さんは、僕と一緒に、おんぼろの夜明け号に乗って町を見て回りましょう。ジルーが丁寧に、ご案内いたします。
VID00104_001.jpg
復興の進まない現状を見て、悲しい気持ちになって、やがて腹が立ってきました。そんなモヤモヤの気持ちですが、この後、七半沢の仮設住宅の方々と交流会です。ここはひとつ満月兄弟の演奏で楽しんでもらいましょう♪
VID00105_001.jpg
VID00107_001.jpg
と、集会場に戻って、宴会に突入。張り切って1部のステージをやらしてもらいました。んで、会場がいい感じに暖まった頃、鳴り物入りで登場は~菊田くんです。彼は若き津軽三味線のチャンピオンです。仮設では音を出して練習できないから、ご近所の皆さんも、ちょっと前まで、彼が三味線の名手とは知りませんでした。凄い!超絶テクニックです。満月兄弟の演奏は遥か彼方に飛んでいきました。笑。お母さんは唄者、妹は太鼓。親子で凄すぎ♪
VID00108_001.jpg
VID00108_002.jpg
で、2部のステージ~♪気を取り直して、満月兄弟ワールドへようこそ!カチャーシー、チョンチョンキジムナー、ダンスタイムです。自治会の会長さん、お返しにと、炭坑節♪踊りの輪が広がって大宴会。最後は日本全国、世界各地共通の、18禁の下ネタ踊り大会。ジルーも、一升瓶、ブラブラ振らしていただきました。
PAP_0071.jpg
自治会長が作ったトマト。仮設の裏はみなさんが耕している立派な畑があります。野菜は自給自足ですね。トマト美味しかったです。②話終了~続きは③で、七半沢を後にして、3日目は東松島・月浜の仮設に向かいます。月浜っていい地名ね~☆

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

  1. 2012/10/21(日) 16:53:59|
  2. 生演奏
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<満月兄弟、気仙沼~奥松島、復興支援の旅-その③ | ホーム | 満月兄弟、気仙沼~奥松島、復興支援の旅-その①>>

コメント

昨夏に気仙沼に行きました。あまり変わっていない様子に哀しくなりました。また被災地に行かれる時は何かお手伝い出来たらなぁ と思いました。
  1. 2012/10/23(火) 05:35:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fullmoonbrothers.blog20.fc2.com/tb.php/48-b353ef18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【満月兄弟、気仙沼〜奥】

お祭り出演を終えて、七半沢の仮設に戻ります。今夜は集会所で仮設住宅の皆さんとの交流会です。その前に
  1. 2012/11/22(木) 20:43:52 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

ジルー

Author:ジルー
満月兄弟のブログです。ライブ情報、各種イベントの確認はここですー♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
生演奏 (43)
生写真 (1)
余暇活動 (14)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

