満月兄弟

分類:☆どんちゃん騒ぎ楽団☆ "Bacchanal Combo"


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満月兄弟、気仙沼~奥松島、復興支援の旅-その③

三日目の朝、5時起床。朝ごはん食べて荷造りして、東松島・月浜にむけて出発。途中、おんぼろの夜明け号はあの、南三陸町「防災対策庁舎」へ、防災無線を使い、ぎりぎりまで住民に避難を呼び掛けた職員が、津波に呑まれた建物です。屋上の床上、約2メートルの高さまで津波にのまれ、助かった職員はアンテナにつかまることができた人と、手すりで必死に耐えられた人たちだけだったそうです。VID00109_001.jpg
VID00110_001.jpg
VID00110_003.jpg
そして、おんぼろの夜明け号が次に向かったのは、石巻市釜谷山根にある公立小学校「大川小学校」です。ここに立つのが僕には、いちばんきつかった。大川小学校は震災から時間が経った今でも、なぜこのような多くの犠牲者が出たのか検証が続いています。全校児童108人の7割にあたる74人が死亡、行方不明。
VID00112_003.jpg
VID00112_002.jpg
子まもりの像が悲しげです。この写真のように、小学校の裏には集落がありました。そこには草の生い茂った原っぱが続いています。
VID00112_004.jpg
VID00113_002.jpg
壁に大きな穴が開いて、椅子や黒板が見えます。いろんな思いが、頭の中めぐります。
VID00113_001.jpg
大川小学校を後に、バスは、月浜へ~「東松島市・月浜・応急仮設住宅」到着。ここも応急です。
PAP_0061.jpg
PAP_0059.jpg
PAP_0008_20121023163525.jpg
到着してすぐに、うどんの炊き出し、お茶会、仮設に棚つけ、物資わたし、など班に分かれて行動開始。満月兄弟は?集会場前の、うどんの炊き出しテントの横で演奏♪うどんのBGM。どこでも演るよ!
PAP_0049_20121023164100.jpg
PAP_0053.jpg
PAP_0056.jpg
PAP_0060.jpg
ちょっと、ほっこり、仮設の猫と戯れた。うちの猫はどうしてるんか?と思いを馳せながら。こいつ、可愛いやつでした。
PAP_0048_20121023164706.jpg
PAP_0046.jpg
演奏も炊き出しも終わり、すぐ横にある、今夜の宿泊先、「民宿・山根」へ。津波の被害を受けてただ今修繕中。足場に囲まれた玄関を入ります。
PAP_0043_20121023165240.jpg
PAP_0025_20121023165317.jpg
月浜はこんなにきれいなとこ。
PAP_0039.jpg
PAP_0040_20121023165514.jpg
PAP_0038_20121023165632.jpg
仮設の集会所で2泊して、今日はお布団で寝れます。もちろん大きなお風呂。当たり前がほんとにありがたい。交流会の前にお風呂入って、仲間たちとお散歩。
PAP_0035.jpg
PAP_0034_20121023165911.jpg
PAP_0029_20121023165939.jpg
PAP_0030_20121023170000.jpg
PAP_0028_20121023170034.jpg
交流会で、宴会場の舞台の上で演奏!そして地元の皆さんと、カラオケ大会!!カチャーシー!!!いろんなものチャンプルー。いちゃりばちょーでぃ。そして瓶ビール!笑。旨い。そんな感じで最後の夜は更けていきました。あー今夜は布団の上で手足を伸ばして熟睡~のはずでしたが…ジルーさんは、宴会場の前のソファーで、2時まで爆睡。布団は?要らんかった。朝5時に起きて一人で浜へ。松島の夜明けを見に行きました。
PAP_0017_20121023172923.jpg
PAP_0013_20121023172947.jpg
PAP_0010_20121023173008.jpg
太陽はいつも太陽。自然は自然のままです。この旅で、いろんな事を体験しました。見ると聞くでは大違いでした。おんぼろの夜明け号で京都に戻ります。また、どっかで出会ったら、話を聞いてください。酒でも呑みながら。
PAP_0004_20121023173520.jpg
PAP_0007_20121023173541.jpg
PAP_0001_20121023173600.jpg

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

  1. 2012/10/23(火) 17:37:53|
  2. 生演奏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<新春どんちゃん騒ぎ☆ | ホーム | 満月兄弟、気仙沼~奥松島、復興支援の旅-その②>>

コメント

本当に満月兄弟のお三方お疲れさんでした。ジルーの泣いてばかりはよ~く分かりました。聞くと見るとは大違い。
  1. 2012/10/24(水) 19:18:12 |
  2. URL |
  3. ゆみちゃん #Fj5O1Vs.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fullmoonbrothers.blog20.fc2.com/tb.php/49-ae03647b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジルー

Author:ジルー
満月兄弟のブログです。ライブ情報、各種イベントの確認はここですー♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
生演奏 (43)
生写真 (1)
余暇活動 (14)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

